この歌みたいな恋がしたい! aiko「気付かないように」×濵田崇裕




牛乳さんの、「この歌みたいな恋がしたい」シリーズの記事が大好きで、毎回読みながら悶絶してて、私もやりたくてウズウズして、とうとう牛乳さんの許可を、いただきまして!!!(拍手)こうして私も書かせていただくことになりました♪───O(≧∇≦)O────♪牛乳さん、ありがとうございます!!!!!!!

(お知らせ:私がハマった、牛乳さんの記事を貼ってから、書こうかなと思ったら、やり方がわからなくて、全く出来ないので(極度の機械音痴)ググってください…。)



御本家の牛乳さんには足元にも及ばぬ記事になると思いますが、どうかお付き合いくださいませ!!!!!






aiko『気付かれないように』×濵田崇裕






個人的だけど、高2の冬にこの曲どハマりして、当時好きだった男の人(年上)と会った後は毎度聴きながら帰るというとんでもない重たい思い出を持つこの曲!!


何の曲で書こうと思っていたところ、私のiPodから流れたのがこの曲でした…。これ、ハマちゃんかなぁって思って、ちょっと筆を進めてみます。(筆じゃなくて親指な!)
ついでに歌詞引用のやり方もわからない!(極度の機械音痴本日二回目)





              久しぶりに逢ったあなた 照れ隠しに          
              髪を触った
              よみがえってくる思い出が 
              溢れぬ様に大人ぶって


ここの解釈って2つあると思うの。
あなたが「髪を触った」
私が「髪を触った」
でも、いつもこの曲聴くと、私は前者で思ってるから、あなたが髪を触ったテイでいくね!(私は髪触らないタイプ)
何かあるたび、ハマちゃんって前髪触ってる気がするの。(パリピポMCで前髪直してたじゃん?)だから、
(θヮθ)「久しぶり!!!元気やった??」って言いながら前髪直してほしい。
この時点で、時間設定は、別れてから数年後、お互い社会人になった感じ。学生時代に付き合ってて、大学卒業前に別れちゃった、みたいなね!
ハマちゃんに街中で偶然会った瞬間、色んなこと思い出しちゃうけど、ちょっと大人ぶって余裕かまして、久しぶり。元気だよ。ハマちゃんは?って答えるのね!!!!!(泣)


             隣で歩く あたしにあなたは                    
             前を向き話しかける
             さり気ない返事装い 
             あたしもよそ見をして

ハマちゃんと私って結構身長差あるんだけど(誰も興味ない)、横に並んで、(θヮθ)「今なにしてたん?」とか他愛ないこと当たり障りなく話しかけられて、そうだね、とか返事して、ショーウィンドウのガラスに反射して映ってる私たちを見たい(;_;)癖がすごいでしょう!!!この光景懐かしいとか思いたいの!!!


              声を聞いて 泣きそうになるけど 
              何故だか解らない
              もう戻れない悲しみなのか 
              出逢えた喜びなのか
              気付かないように 
              気付かれないように


久しぶりに会った(てい、な)んだよ?もう声聞いただけで泣きそうになるじゃん?!だけどもうカレカノには戻れないんだろうな、っていう悲しみと、だけどやっぱりこうしてまた逢えたっていう喜びと!感情がぐっちゃぐちゃだよね!!!!ハマちゃんに気付かれないように!!!!!でも、あんまり気付いてなさそう。。


             急ぐつもりはないのだけれど 
             色んな事聞きたかった


そんな急ぐこともないけど、ハマちゃんこそ今なにしてるの?とか、会えなくなってから今までの事色んなこと聞きたくなる。見たことないスーツとか、腕時計とか、昔と少し変わった髪型とか!!(細かい)お友達の流星くんや望くん、元気?とかなんとなく聞きたいじゃん!(友情出演)



              きっと知らない事ばかりだと
              あなたの指輪に戸惑った
              このままだって充分じゃない 
              言い聞かせる手に爪の跡

彼女、今いるの?って聞こうかなと思うよりも先に、気づいちゃうんだ…。ペアリングの片割れをしてるって…。嗚呼今彼女(または嫁)がいるんだ…。って。でもこの場合、左手薬指に指輪してるって仮定して、嫁いるって事にしたほうが壮大なストーリーになるよね?!なるよね?!嫁いるってわかった瞬間、ガーンって頭に石落ちてくるほどの衝撃(わかりづらい)がくるけど、このままで充分。偶然会えてこうして話せてるだけで良いじゃない!とポジティブに言い聞かせるけど、手をグーで握りしめてしまって、、、、(;_;)



              勇気を出して笑って問いかけた 
              今の事 今の彼女
              すごく好きだよと照れて髪を触る
              昔のあなたを見た
            

言い聞かせたあとだから、一か八か、勇気出して、「彼女いるの?」「結婚したの?」って笑って聞いてみた。私の顔、引きつってないといいけど…。
(θヮθ)「おん。めっちゃ好きやねん!」って、私の気持ちも知らずに、サラッと言って、(θヮθ)「あはは!俺なに言うてんのやろ!」って笑ってまた前髪直して!!!!(切実)
そうだ、ハマちゃんって、こういう男の人だったよ!サラッと言ってまうねん!!!!だけど言った後照れちゃうの!!!!嗚呼!!!!好き!!!!!!!昔の事(ハマちゃん)を思い出して、また、ああああ(泣)って心ん中でなるのな!!!
だけど、最初の解釈の答え合わせがここで出来ると、毎度聞くたび思ってしまう。
髪を触る「あなた」だから、やっぱりハマちゃんが髪を触るんだよね〜。


              あの時胸に刺さる程味わった 
              消えない後悔
              ちゃんと飲み込んで生きてきたはずよ    
              出逢って別れた分
              あたしだって前を向いてゆける

私は「好きだよ」ってあんまり言えないし、思ってる事も言えてなくて、辛い別れをしてしまったのよ、ハマちゃんと。だから、その時の後悔を忘れないように。ってハマちゃんと別れてから今まで、思いを抱えて生きてきたの。
だけど、こうしてまたハマちゃんと会って。もう前を向いて、私も自分の幸せを見つけよう。って思うんだな!!!!(山下清か!)また出逢えてよかったよ、って最終的にはハマちゃんに感謝するの。


これ書きながら、また違うメンバーと違う曲でやりたい!!と思ったので、次回もやらせてもらいたいな、なんて勝手に思ってます。
お付き合いありがとうございました♡
最後に一言!!!

私、重岡担です!!!!



牛乳さん、許可をいただきありがとうございました!とても楽しかったです♡